映画のある家
お気に入りの映画紹介


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「08年版 コンクリート診断士資格試験講座」

知り合いがこのような本を発刊しました。
「08年版 コンクリート診断士資格試験講座」
http://www.shinkenpress.co.jp/conc08/
よろしかったらどうぞ。
【2008/03/28 16:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

知り合いが仕事のサイトを作ったとのこと。

知り合いが仕事のサイトを作ったとのこと。

お知らせします。

http://shinken-web.seesaa.net/
【2007/10/05 18:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

知り合いの会社がホームページをリニューアル

このたび知り合いの会社がホームページをリニューアルしましたのでお知らせします。
http://rd-kuroiwa.co.jp/
【2007/10/02 16:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

さらば箱舟

1984年ATG映画 監督:寺山修二 主演:山崎努 原田芳雄 小川真由美


ATG映画というだけで泣けてくるなー。って年齢ばれちゃう?


今度紹介しようと思ってる映画に「燃えつきた納屋」っていう仏映画があります。シモーヌ・シニョレが重厚な演技で地方の一家を預かる母親役を演じ、アラン・ドロンが執拗なまでに正義を貫こうとする美男の判事を演じています。名作です。


アラン・ドロンが執拗なまでに正義を貫くほどに、シモーヌ・シニョレが守ってきた大切なものが失われていきます。


大切なものって何?それは勿論、平穏な暮らしですよ。仲が良く、穏やかに暮らす家族。


しかし、判事アラン・ドロンが捜査を進めるごとに、実は平穏の裏に長男と弟嫁の姦通とか、知らなければ皆が幸せだった事実が明らかになります。


そして結果、アラン・ドロンが嫌疑を掛けた一家、つまりシモーヌ・シニョレの家族は皆無実。犯人は全然関係の無い男。


こんな酷い仕打ちってある?無罪にはなったけど家族は滅茶苦茶。


その点、日本の、特に田舎の家族というのは賢い。


家長やその妻、或いは年寄りは何でも知っている。家が小さくて襖と障子だからでしょうか?下の話まで全部、知ってる。知ってる上で隠したり、隠させたり、知ってて知らない振り、いろいろする。


本当のところ、家族だってみんな知ってて知らない振りしてる。家長や年寄りから無理矢理押し付けられた嘘も、黙って納得しちゃう。だってそれが家族を守る唯一の方法だから。


だから、フランスのような悲惨なことにはなりません。


でも、文明開化が除々に訪れていて、本当のことを口にしてしまう人が増えてきましたよね。良かったんだか悪かったんだか。


さらば箱舟
さらば箱舟

百年の孤独
百年の孤独



「さらば箱舟」のことが読めるblog
「さらば箱舟」
http://wing.way-nifty.com/blog/2005/05/post_a15d.html

ビデオ「さらば箱舟」寺山修司
http://mirrorka.ameblo.jp/entry-a84596ec1931e188fe8717e29b993cfa.html

「家族ゲーム」
http://diarynote.jp/d/29346/20040405.html

最近の再発ものは侮れない

http://nomidi.exblog.jp/357439/

ひえ~。
http://dearcat.no-blog.jp/dearseagull/2005/03/post_2.html

さらば箱舟
http://flowerpurple.blog.ocn.ne.jp/flowerpurple/2004/09/post_5.html

ツタヤ100円セール? 
http://blog.so-net.ne.jp/quiqui/2005-04-29

新高恵子さん
http://blog.goo.ne.jp/peacex/e/04a9ff1f974e4d4056486d8fae748e2a
【2005/06/15 09:30】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) |

未知との遭遇

1977年米映画 監督:スティーヴン・スピルバーグ 主演:リチャード・ドレイファス


三島由紀夫の「美しい星」という小説をご存知ですか?耽美主義作家が著した唯一のSF作品です。


或る日、自分が火星人であると気付き、また家族も皆、自分達が火星人であることを自覚する。そんな家族がUFOの飛来を希求する、という話です。


ちゃんと山も出てきますよ。冒頭から。


テーマは違うけど情景が似てるなーっと感じます。


しかし、違うといっても逆か!スピルバーグのそれは人類はただ一人ではない、という温かいもので、三島のそれは「孤独」ですね。


スピルバーグって日本趣味らしいから読んだことあったんでしょうか?


未知との遭遇 【ファイナル・カット版】
未知との遭遇 【ファイナル・カット版】

スペース・ファンタジー~スター・ウォーズ&未知との遭遇
スペース・ファンタジー~スター・ウォーズ&未知との遭遇

美しい星
美しい星



「未知との遭遇」のことが読めるblog
タイの未知との遭遇風コミックとは?

http://blog.goo.ne.jp/trick12/e/dfa150f4121e066f9a48c540cba3cb1e

未知との遭遇
http://saigen-saimeda.cocolog-nifty.com/saigen/2005/06/post_d762.html

未知との遭遇か!?町中大騒ぎとなったその正体
http://azoz.org/archives/200410061200.php

未知との遭遇  [ひろいもの。]  
http://blog.so-net.ne.jp/yonda/2005-03-26

未知との遭遇

http://kkws.blog1.fc2.com/blog-entry-353.html



「美しい星」のことが読めるblog
三島由紀夫『美しい星』
http://hondana.ameblo.jp/entry-a1ba44e222f104185123cb2652fd06ff.html

アヤシイ夜に、地球を賭けて真剣勝負!

http://yossy04.exblog.jp/902030/

三島由紀夫についてうんたらかんたら言ってみる
http://blog.livedoor.jp/kyaramerumama/archives/669775.html

「美しい星」って、地球のことなの?それとも金星かなぁ。

http://soranosohu.exblog.jp/1899139

偏差値30からの三島

http://tsuzura.exblog.jp/2165445/

抜糸しました
http://blogs.dion.ne.jp/leo/archives/1112987.html
【2005/06/14 11:17】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) |

PROFILE

TSUTAYA online
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

