映画のある家
お気に入りの映画紹介


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マタンゴ

1863年東宝 監督:本多猪四郎 主演:久保明


今回はマタンゴ。超有名な映画ですよね。知らない?ビデオで見た方がいいよ。


いざとなったら人間どうなるか?本性が現れますよね。


お上や新聞の発表によると日本の景気は回復してるそうですが、実感のある人います?私の周りは更に不景気が進展。こりゃ年内には生き別れになっちゃうなーって感じの人、二人はいます。いや、正確には四人かな?


勿論、倒産ですよ倒産。倒産→夜逃げしそうな人ってことですよ。


思えば、昨年は一年間で夜逃げ二名、自殺と思われるもの(新聞発表は一酸化炭素中毒)一名、行方知れず三名でした。


なんか知り合いがどんどん少なくなってっちゃうなー。


ところで、


倒産って或る意味、現代社会における極限の状態ですよね。そういう状態になると、人間関係が変化するっていうことに最近気付きました。


そんなこと気付かなくてもいいのにね。一生気付かないまま暮らしたかったわ。


友達が変わりますよね。今まで仲良かった人と仲が悪くなる。仲が悪かった人に死ぬか生きるかの相談をしたりする。


面白いよね。


余裕があるときは、楽しい人と仲良くするけど苦しくなったらそういう人って逃げてっちゃうのよね。逃げずとも、まあ役に立たない。


だから倒産する時って、親しい人ほど知らなかったりするんですよ。


マタンゴってそんな映画。そんで人間って欲深いから、奇麗事言ってても結局、おいしい毒キノコ食べてきのこのお化けになっちゃうんだよね。


人間って悲しい。(T_T)/~


マタンゴのことが読めるblog


マタンゴ
マタンゴ

マタンゴ
マタンゴ



マタンゴ
http://fdb2231a.mo-blog.jp/ao/2005/01/post_21.html

マタンゴ
http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/c7516fa01561abf4940b934e9a6c0c25

マタンゴ
http://www.eigaseikatu.com/title/2984/

マタンゴ雑記?
http://syozo-ida.cocolog-nifty.com/matango/2004/10/

マタンゴ III -King of MATANGO -
http://cafesolari.exblog.jp/1218460/

「マタンゴ」怖かったよ〜  [好きなもの。]  
http://blog.so-net.ne.jp/spring-has-come/2005-03-20

3/22「呪いの館にゃ、行っちゃいけねぇ!」
http://blogs.dion.ne.jp/mindama/archives/793580.html

マタンゴ#283 1963年 日本 91分 東宝SF特集
http://blog.goo.ne.jp/manamana629/e/1f3f12c49b5a2097339b75ad4bd6ac9b

毛虫トレイン
http://blog.erostika.net/index.php?itemid=81839
【2005/06/13 14:21】 未分類 | トラックバック(3) | コメント(3) |

コメント

 マタンゴの声は決してバルタン星人のものではありませんよね?(笑)
そう固く信じています(爆)

それにしても・・・「水野久美」たまりません(爆)
【2005/06/13 23:59】 URL | しんちゃん #qcsrN/5E[ 編集]
私がこの映画を観たのは、40年以上前のことでした。小さい子供だった私にはこの映画は最大級の恐怖映画でして、ほとんど目をつぶりながら?観ていました。それ以来私はきのこが食べれません(笑)
【2006/07/22 08:42】 URL | パスカル #-[ 編集]
はじめまして。
コメント&TB失礼します。
極限状態に陥った時ほど本性がむき出しになって、
傍から見る分にはその関係が面白いなぁと思います。
自分の場合はどうなるのか、
自分で自分がちょっと怖くなりました。
【2006/09/26 07:49】 URL | 現象 #nl2TgjRk[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

マタンゴ #283

1963? ?91? SFý?????κ???ää???¤??7?褻å??ή夯???Х???äΥХС??????餺?δ?????ή??7?Υ?Ф????????Υ???????????βä??ä???Ĥ?ä?ļ????????ä??ĹΤ?褦???顪?å???褦?????ä??Ĥ?Υ??Υ?ν?????ä???ä???餤Τ鵤Ĥ??????Υ?????äΤ?Υ? 映画のせかい【2005/06/13 18:57】

マタンゴ(1963) 90分

7人の若者を乗せたヨットが、嵐のため無人島に漂着した。その島を探索した結果、彼らより先に、一艘の難破船が漂着していたことが判明する。だが乗員の姿はどこにもなく、ただあたりは奇妙な形状のキノコが群生しているのみだった。やがて食料の残りが少なくなり、彼らは 極私的映画論+α【2005/06/14 00:00】

マタンゴ

マタンゴ レッツ、マタンゴ!!!食べたら幸せキノコ映画。 また変な映画ですよ。 ボンボンたちがヨットでクルージング。嵐に遭って漂流。 行き着いた無人島。鳥も避ける生き物のいない島。 そこには妖しげなキノコだけは豊富にあった。 少ない食料、脱出の見込みなしの カフェビショップ【2005/11/06 23:33】

PROFILE

TSUTAYA online
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

