映画のある家
お気に入りの映画紹介


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

隠し砦の三悪人

今回からライター交代しますisoDでーす。
orz氏とは違う視点から生活に潤いを与える映画情報を書きたいと思います。
*************************************************
1958年東宝 監督:黒沢 明 出演:三船 敏郎、千秋 実


orz氏と違う視点と言いながら早速「隠し砦の三悪人」?と思わないで下さい。この二十余年のSF映画シーンをリードしてきたスペースオペラ、スターウォーズ・シリーズの元ネタだったって知ってます?


第一作なんかそっくり。千秋実=C-3PO、藤原鎌足=R2-D2として見れば台詞まで一緒(R2-D2の「ピーヒャララ」まで一緒か?)。更に上原美佐演じるお転婆お姫様はレーア姫(上原美佐の方がレーア姫っぽいくらい)。


三船敏郎がハン・ソロかというと、もっとごつい感じ。


たまたま居合わせた人達が、一つの目的に向かって命がけになる、って理由も無く胸躍りますよね。


なんか今の時代なら馬鹿な人たちだなーって感じかもしれません。昔の人の方が純粋っていうか、格好良かったなー(ってテーマorz氏と一緒じゃん)。


「隠し砦の三悪人 」を紹介しているblog
隠し砦の三悪人
http://blog.goo.ne.jp/junenjoy/e/a06dd36d222490a22aa899620a5609f8

映画の缶詰<スター・ウォーズ>
http://movie-max.seesaa.net/article/3584413.html

隠し砦の三悪人(劇場)
http://aili.blogzine.jp/cinema/2005/01/post_5.html

スター・ウォーズの最新作を観て来た
http://ronstadt.blog4.fc2.com/blog-entry-67.html

黒澤明作品ベスト5+を選定した!
http://mayoeru50.exblog.jp/1038547/



「昔の方が純粋」のキーワードのあるblog
ぴこぴこ
http://blog.livedoor.jp/lamkks/archives/8619739.html

そういえば
http://shiho.lomo.jp/blog/archives/000118.html


隠し砦の三悪人
隠し砦の三悪人

【2005/06/07 17:00】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) |

コメント

TBありがとうございます。
他の方のブログにもコメントしましたが、黒澤は世界の巨匠と言われているわりに、意外に国内での評価は低い。いわゆる専門家と言われる評論家の方たちの、小津安二郎に対する異常なほどの評価の高さに較べると、雲泥の差といってよいでしょう。
先日もタイム誌の世界の映画ベスト100で、日本映画が4本選ばれていましたが、そのうちの2本が黒澤作品で、小津作品が1本選ばれていました。日本映画がたった4本しか選ばれなかったことは残念だとおもいますが、黒澤ファンとしては、彼の作品が2本選ばれていたことはうれしい限りです。
今後も気合いを入れて、黒澤作品のコメントをしていきたいとおもいます。
【2005/06/07 21:41】 URL | mayoeru50 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

隠し砦の三悪人(劇場)

監督 黒澤明  出演  三船敏郎( 真壁六郎太) 千秋実 ( 太平・百姓)     藤原釜足 (又 あいりのCinema cafe【2005/06/07 17:19】

PROFILE

TSUTAYA online
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

