映画のある家
お気に入りの映画紹介


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ファントム・オブ・パラダイス

1975年米作品 監督:ブライアン・デ・パルマ 主演:ポール・ウィリアムズ、ウィリアム・ファンレイ


おめでとう日本代表!ドイツ行き決定!


人生って不公平だな、て感じることが多い今日この頃です。同じことをしても、人によって周りの評価は全く違う。


勝っても負けても評価される選手もいれば、引き分けただけで「あいつの責任だ!」と戦犯扱いされる選手もいる。


往々にして、負けても評価される選手って人当たりが良いですよね。明るい印象で、さっぱりした所謂スポーツマン。逆に戦犯扱いされる選手はスポーツマンらしからぬ(?)気難しさを持っている。


どっちが真面目かって本質的は後者の方が真面目だし、天才肌なんですけどね。


どうも日本はそういう選手が受け入れられ難いのかもしれません。激しい個性が必要なFWの選手が大成しないのはその辺が理由かもしれませんね。


で、真面目な人、特にプラス才能のある人は社会(或いは組織)の中では潰されてしまう。


ファントム・オブ・パラダイスは、ガストン・ルルーの高名な作品「オペラ座の怪人」をロック版に書き換えた映画。およそ映画化された「オペラ座の怪人」の中でも最も優れた作品ではないでしょうか?巨匠デ・パルマの最高傑作と呼んでも過言ではありませんし、どのような賛辞も追い付かないほどの名作だと思います。


ストーリーは悪魔に魂を売った音楽プロデューサーに自作の曲を盗まれ、顔半分と声を潰され、恋人までも奪われた哀れな天才作曲家の復讐の物語。


天才って可哀想、って思う今日この頃です。ああ、天才に生まれなくて良かった。


「ファントム・オブ・パラダイス」を紹介しているblog


■『ファントム・オブ・パラダイス』
http://blog.toycozy.com/blog/archives/2004/12/25-2304.php

Get your self together.ファントム・オブ・パラダイス
http://blog.goo.ne.jp/tango22/e/f6d4ae3d0361ccf2a380de556d1b9ed3

『ファントム』という名前
http://hiro-tokyo-nagasaki.de-blog.jp/syumiyuyu/2005/02/post_16.html

ファントム・オブ・パラダイス
http://trust-me-swan.cocolog-nifty.com/swan/2004/08/post_2.html

『ファントム・オブ・パラダイス』
http://fringe.jp/blog/archives/000270.html

ファントム・オブ・パラダイス
http://yaplog.jp/kazupon/archive/78

いやーすごいねデ・パルマ「ファントム・オブ・パラダイス」
http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-05-16

「オペラ座の怪人」公開記念!?「ファントム・オブ・パラダイス」
http://okapon.ameblo.jp/entry-94c1192f135591818f6812b373ff4f03.html

オペラ座の怪人
http://blog.goo.ne.jp/edamame88/e/e6ff38704415d7c0653a34c86eaf2554

ファントム・オブ・パラダイス
http://www.pwblog.com/user/hagi2/sf_life/1231.html


ファントム・オブ・パラダイス
ファントム・オブ・パラダイス

オペラ座の怪人
オペラ座の怪人

【2005/06/10 18:10】 未分類 | トラックバック(6) | コメント(2) |

コメント

この映画は、ちょいカルト映画ぽい扱いですが、実によくできた映画だと思っています。
ロックミュージカルとしても、ロッキーホラーショーより、こっちの方が好きです。

映画版「オペラ座の怪人」は未見ですが、多分この映画は超えてないのでは、と予想していますが、いかがですか?

【2005/06/10 23:37】 URL | おかぽん #-[ 編集]
おかぽんさんコメントありがとう。
超えて無いなーって個人的には思うのですが、そう言ったら変人扱いされました。「ファントム・オブ・パラダイス」のパッケージデザインになってるファントムの顔があんまり変なので変なB級映画だと思われてるようです。
また、このblogで紹介している映画が変な映画ばっかりだからでしょうか?
もう少しメジャーな映画紹介にしようかしら。
【2005/06/11 12:35】 URL | isoD #4w5V.r/M[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ファントム・オブ・パラダイス

これから何度も紹介したいと思う映画があります。 しつこいくらい何度も紹介すること SWANの 「Trust me!」【2005/06/10 19:54】

「オペラ座の怪人」公開記念!?「ファントム・オブ・パラダイス」

出演:ポール・ウィリアムズ、ウィリアム・フィンレイ、ジェシカ・ハーパー、グリット・グラハム、ジョージ・メモリー監督(製作スタッフ):ブライアン・デ・パルマ「オペラ座の怪人」公開記念!便乗!「オペラ座の怪人」を、デパルマがロックミュージカルにアレンジした異 ネオ・ビジョンかわら板【2005/06/10 23:33】

『ファントム・オブ・パラダイス』

ワクワクとして・・・楽しく・・・そして切なく・・・このロックオペラ、最高です。30年前に作られているというのはデ・パルマ... TOY COZY MUSEUM 別館【2005/06/10 23:42】

『ファントム』という名前

朝、玄関のチャイムがなったような気がした。 7:00AMくらいだろうか? 寝ていたし、何回もチャイムが鳴らないのでまた眠っていた。 で、出勤前に何気にポストを覗くと「DISCAS」からDVD2枚届いていた。 今日送られて来ても週末まで観るきしね~(延長料金とかないから別 syumi-悠悠【2005/06/12 02:49】

いやーすごいねデ・パルマ「ファントム・オブ・パラダイス」

ファントム・オブ・パラダイス出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2004/04/23 メディア: DVDなんだか物凄い値段(999円…)につられつい買ってしまった「ファントム・オブ・パラダイス」。前評判は賛否両論、熱狂的なファ WHAT'S NEW PUSSYCAT!?【2005/06/14 00:06】

オペラ座の怪人

廃墟のようなオペラ座。ここでの思い出の品のオークション。画面はモノクローム。猿のシンバルが競り落とされ、いよいよシャンデリアへ。そのカバーが取られると、あの壮大なオルガンの調べが劇場いっぱいに響きわたり、画面は一気にモノクロームで描かれた廃墟の世界から一 雷座の部屋【2005/06/19 23:48】

PROFILE

TSUTAYA online
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

